© For JDM All rights reserved.

20144/7

日系のワガママを叶える、上海ビジネスの秘訣

レーシングウェア制作の発注をいただきました。

レーシングウェアゆえ小ロット。

そこが問題なんですよ実は……。


中国の工場は数千、数万単位の発注量で商売している、

小ロットだと中国の工場は生産を受け入れてくれません。


理由は単純。「小さい数では商売にならない」からです。


しかし、ある会社が引き受けてくれました。

SPA生産を手がける工場を持ち、海外向けの生産しか受注しない会社です。


なぜか?って。

関係性があるからです。
 
こと中国ビジネスに関しては、その関係性こそ「KEY」になるのです。

Tシャツ_工場_プリント_1

Tシャツ_工場_プリント_4

商社でさえも、なかなか小ロットで輸出専門の工場とは提携できません。

中国のビジネスでは、中国人とのパイプを持つことが重要なのです。


ひょんなことから関係性ができたりするのも中国ならでは。

 (そのあたりは次回に詳しくお伝えするとして……)


まだ生産中につき、完成品をお見せできませんが、

順調に生産が進んでおります。


ちなみに写真はプリントを印刷する工場です。

こう見えて、品質は日本人が見ても納得するクオリティなんです。


大切なのは“共通の話題”で関係を築く。

という、至極単純なこと。まぁ、それが難しいのですが……。

“共通の話題”については詳しく次回お伝えしましょう。



Related post

20141/4

中国でイチバンのRX7

日本で大定番のクルマがない……。 中国ではよ~くある事なんです。 例えば……RX-7。 他にもNSX、Supra、Im…

Motor Head vol.10

モーターヘッド最新号、vol.10のご紹介。   SEMA2013、TokyoAutoSalon2014でも話題をさらった、 LB★P…

20141/23

中国の自動車雑誌 vol.1

本日は中国の自動車雑誌をご紹介!   新車情報誌など一般的な物はまた次回として、 ご紹介するのはカー・カルチャーマガジンを名乗る「ra…

ファッションとTESLAは同じ? in 上海

日本と中国の違い、を実感させるのが、この景色。 そう、ご存じ。TESLA。 結構フツーに走ってます、TESLAが。 こ…

20172/17

上海ビジネスのキモはココにアリ!?
海外在留邦人数調査統計を改めて見てみた!

上海の日本人街・古北を歩いていて、 改めて思ったのが、日本人の少なさ……。 で、ちょっと気になったので、調べてみました。 結論…

Return Top