© For JDM All rights reserved.
上海で開催!「2014浦東国際汽車展覧会〜2014 Auto Pudong〜」
上海にて1年おきに開催される、
「2014浦東国際汽車展覧会〜2014 Auto Pudong〜」。
北京モーターショーが開催された2014年は、
その穴埋め的に開催されるのが、
「2014浦東国際汽車展覧会〜2014 Auto Pudong〜」なんです。
つまり、2015年は上海モーターショーが開催されるので、
北京にて穴埋め的なイベントが開催されます。
さすが、大陸!
いや、世界イチの自動車マーケット、というだけあります。
売れる時に売っとけ、的な発想なんでしょうね。
昨年の上海モーターショーでも注目を浴びた、
Ferrariの「La Ferrari」も中国で納車が始まり、
知っているだけで、すでに3台納車されていますし、
景気低迷とは言われてますが、まだまだあるところには、
“金”があるんですね〜、ほんとビックリです。
で、注目なのは……
集客とか、ビックリ透け透けモデルとか、仰天なニセモノとか、
まあ、いろいろあるわけですが……
来客者のファッションにも注目してくださいませ〜。
年々レベルが上がってきているんですよね、正直。
カメラ小僧だって、かなりいい機材を使ってたり、
思っているよりも、かな〜り見所がありました。
では、早速モデル写真からどーぞ。
で、次はJAGUARのブース。
「F-TYPE」も人気でしたが「XJ」とか「XF」も人気がありました。
Land Roverは「RANGE ROVER」がイチバン人気といった感じでしょうか。
次はBMWブース。
このブランドが集客力ナンバーワンでした。
根強いですね、BMW人気。
ちなみに「Mシリーズ」も注目度高いです。
どこの国でもスポーツ版が人気ですね、ほんと。
で、我らがTOYOTAはビヨンセと「Get Going」してます。
東風日産は「GT-R」をアイコン的にセット。
やっぱりスポーツカーは飛び道具としていいですね。
ACURAは「NSX Concept」。
写真撮られまくってます、「NSX」はブランドですね。
Mclarenの「650S」。
これもすでに納車がされています。
ガソリン問題とか大丈夫なんでしょうか。
特に地方に行ったらヤバそーです。
当地でも結構走ってます。
ブランド認知度も日本より高い印象。
クルマに詳しくなくても、Maseratiが欲しい、なんて良く聞きます。
で、Ferrariブース。
バツグンの人気です。
しっかし、そんなに写真を撮ってどうするんですかね?
Lamborghiniも人気でした。
やっぱりガルウィングじゃないと……
なんて中国人がしゃべってました。
というわけで、2014 Auto Pudongでした。
やはりブランドを確立するためには、
アイコン的なモデルが無いと弱い、と改めて感じた次第。
当たり前なんでしょうが、SNSなどでの拡散効果を考えるなら、
それに合ったモデルを作らないと、
ブランドイメージの確立がが難しくなりそうですね。
新興国マーケティング用として、
ガルウィングのSERAとか復活させればいいのに。(なんて……)
そーいえば、東方神起のライブが超盛り上がってました。
ちょっとした祭りっぽくていいですよね、中国のモーターショーって。
More from my site
上海ビジネスのキモはココにアリ!?
海外在留邦人数調査統計を改めて見てみた!
上海の日本人街・古北を歩いていて、 改めて思ったのが、日本人の少なさ……。 で、ちょっと気になったので、調べてみました。 結論…